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覚醒の章 傾奇者新技能(最終記事)

覚醒流派が実装される前に、なんとか滑り込み技能検証完了。
傾奇者の新技能について示します。
※内容に不備がある場合は、後日内容を修正します。  4/27 内容に数箇所ミスがあったので訂正


【四象 (演舞)】  ウェイトは槍の場合
特化名技能名気合ウェイト覚醒       
綺羅演舞・拾龍爪墜牙750%
(1500)
7威力Lv.20
命中力Lv.10
知力Lv.10
仕舞5007ウェイトLv.2
魅力Lv.10
爛漫の舞・煌士気玉36効果時間Lv.20
知力Lv.20
艶麗の舞12007魅力Lv.20



【龍爪堕牙】
敵単体に近接・術攻撃を行い術耐性低下状態(-15%)を付与する。また、選択した属性の四象を上げる。
攻撃術耐性-15%低下


龍爪墜牙 覚醒威力14
攻撃力750 火属性300
112345678910平均
86888877883389538833892689379233892791068931


龍爪墜牙 覚醒威力14
攻撃力750 土属性245   1の例と異なる属性値(属性値低)で攻撃するがダメージ差異ナシ  
212345678910平均
89838832883589688977906190019378874986928921


2の条件で四象を操作した例
20150402001.jpg 



▼下記図ですが防御1050あたりの侍に龍爪堕牙を使用しているので、防御力をもっと低下させると
術部分が25%で物理部分が75%という数値になると想定されます。

20150402002.jpg 

龍爪墜牙 覚醒威力14
攻撃力800 火属性300    1の条件に+50攻撃力を増加させました
312345678910平均
95499487940292619457919190209291908092029294


龍爪墜牙 覚醒威力14
攻撃力800 火属性350  3の条件に+50属性値を加えましたが、ダメージは増加しません。
412345678910平均
92419251905188229200912395769136893792269156


【仕舞】
自身と敵単体に付与されている属性付与と属性呪詛をすべて解除する。
レベル2呪詛、レベル2付与の効果は解除できない。


【爛漫の舞・煌】
一定時間、四象を現在の値に固定する。
効果時間は3分
いかなる地勢変化技能でも四象効果は変化せず(奥義含む)

【艶麗の舞】
敵全体を魅了する。充填30分 待機2分
効果時間は60~65秒



【殺陣】
特化名技能名気合ウェイト覚醒       内容
殺陣指南・拾飛刀十文字16003威力Lv.20
ウェイトLv.2
生命力Lv.10
味方の力を借りて間接物理攻撃を行い、妖術攻撃耐性を低下させる。
啓示~光耀12005ウェイトLv.4
知力Lv.10
二人連携。属性付与技能と連携し、味方全員の能力を上昇。
御剣天國・煌士気玉34腕力Lv.10
魅力Lv.10
3人共演。特定の近接技能と共演し、攻撃を行うと同時に術・物理耐性の低下と、一定確率で麻痺効果を与える。
導音~開花12003ウェイトLv.4
生命力Lv.10
魅力Lv.10
2人共演。特定の回復技能と共演し、味方全体に回復、解呪、合掌を行う。さらに一定間隔で同効果を得られる。

【飛刀十文字】
・攻撃術耐性-15%低下。
・技能入力中に共演者が痺れると技能入力状態が解除される。
・必中の間接物理攻撃だが、分身/空蝉は有効。
・禁呪・封で技能入力が解除、不能になる。
・ウェイト覚醒するとw-なし、陣形なしでウェイト1入力可能で、非常に効果的な技能となる。
・ダメージは、殺陣の攻撃力と共演者の防御力(+防御付与値)で算出される。
・物理攻撃なので相手の防御力、結界の有無でダメージが変わります。
・極みありの鍛冶を投げると、結界ありの敵の準備動作でも気合が非常に多く削れます。

・共演者の攻撃力と攻撃付与(疾風怒涛も含む)はダメージとして算出されない
下記検証の殺陣の威力覚醒値は0です。
201504041303.jpg 


【効果確認方法】
1:まず、攻撃力も防御力も低いキャラで共演させる。
殺陣攻撃力642jyuuji001.png 
共演者攻撃力438
防御力176


2:次に攻撃力も防御力も1の条件より高いキャラを用意してダメージを算出する。
殺陣攻撃力642 jyuuji002.png
共演者攻撃力555
防御力1066


3:2の条件で防御力を同じにして攻撃力を上昇させたキャラを用意してダメージを算出する
 攻撃力の上昇でダメージが上昇しない事を確認する。
殺陣攻撃力642 jyuuji003.png
共演者攻撃力946
防御力1066


4:3の条件より防御力を増加させる。
殺陣攻撃力642   jyuuji005.png
共演者攻撃力471
防御力1487


5:4の条件で鎧の至りを行う (防御力3271)
殺陣攻撃力642 jyuuji004.png
共演者攻撃力438
防御力1487


6:4の条件で攻撃の隊列で技能を使用する
殺陣攻撃力642 jyuuji006.png
共演者攻撃力438
防御力1487


7:4の条件で防御の隊列で技能を使用する 6の条件とほぼダメージは変わらない。
殺陣攻撃力642 jyuuji007.png
共演者攻撃力438
防御力1487

8:5の条件でさらに殺陣の攻撃力を642から800に上昇させた場合
殺陣攻撃力800 jyuuji008.png
共演者攻撃力438
防御力1487

9:8の条件で鎧の至り枚数を2枚に増やした場合 (防御力5205)
殺陣攻撃力800 jyuuji009.png
共演者攻撃力438
防御力1487

10:9の条件で更に鎧の至りを1枚追加して合計3枚 (防御力6203 上限)
殺陣攻撃力800 jyuuji010.png
共演者攻撃力438
防御力1487

11:10の条件で更に啓示~光耀で刀の至りを殺陣にコピーした場合
殺陣攻撃力800 jyuuji011.png
共演者攻撃力438
防御力1487


【啓示~光耀】
20150404001.jpg

殺陣と特定の付与技能を使用する共演者が連携することで技能が発動する。
注意点は、殺陣と連携した「共演者」に付与されている付与を、味方全員に配布するという全体コピー技能であることです。

・この技能は殺陣メニューから使用する。共演者が連携しないと発動しない。
20150404002.jpg 


上図の構成と付与を図1に示します。
雅楽を連携者としており、雅楽に付与されている赤枠の付与が他の徒党員に付与されます。青枠です。
白付与はコピーされません。


20150404003.jpg 


▼補足事項
図2のような構成で鎧鍛冶が「鎧の至り」を使用し、その後共演した場合は
鎧鍛冶(共演者)の付与は更新されず、鎧鍛冶以外の徒党員への付与が行われる。
つまり、鎧鍛冶には付与更新の時間はなく、他の徒党員の付与効果と比べて付与時間が短い。
また、この技能でコピーした付与時間は本来の技能の付与時間と異なる。

※ちなみに、鎧の至りの通常の効果時間は巧技ありで3:45で計測しました。

20150404004.jpg  
【御剣天國・煌】
殺陣および、共演者2名の近接物理攻撃技能による連携で発動する。
効果はこの技能によるダメージ、物理耐性/物理耐性低下-50%、対象者の行動不能。
不動状態でも必ず痺れるかどうかは検証できなかったが、大山不動でも痺れることを確認。


【効果確認方法】
1:下記構成と数値で技能を使用した場合
攻撃力連携技能mitsurugi001.png 
殺陣642-
軍学1555攻撃
軍楽2547攻撃
2:1の条件から殺陣の攻撃力を50上げた場合
攻撃力連携技能mitsurugi002.png
殺陣692-
軍学1555攻撃
軍楽2547攻撃

3:2の条件から共演者の軍学1の攻撃力を50上げた場合
攻撃力連携技能mitsurugi003.png
殺陣692-
軍学1605攻撃
軍楽2547攻撃

4:3の条件から共演者の軍学2の攻撃力を50上げた場合
攻撃力連携技能mitsurugi004.png
殺陣692-
軍学1605攻撃
軍楽2597攻撃

5:構成と徒党員の攻撃力を変更した場合
攻撃力連携技能mitsurugi005.png
殺陣692-
暗殺946攻撃
演舞810攻撃

6:5の条件で連携を行う技能を忍者のみ変更した場合 ※暗殺には一刀流を実装
攻撃力連携技能mitsurugi006.png
殺陣642-
暗殺946影斬
演舞810攻撃

7:6の条件で連携を行う技能を演舞も変更 ※地勢は御剣連携時に選択できないので変化しない
攻撃力連携技能mitsurugi007.png
殺陣642-
暗殺946影斬
演舞810龍爪堕牙

注意点
連携に加わる党員の必要技能気合量が足りなくても影斬などの技能で連携に加わることが可能。
しかし、気合量不足のためその技能ではなく「攻撃」技能として扱われ、ダメージが減少する。
下記は条件7で気合量が足りない状態で「影斬」を使用して連携に加わった場合のダメージ。

mitsurugi008.png 



【導音~開花】
殺陣の回復連携技能に共演できる技能でこの奥義に共演を行って初めて発動する。充填30分 待機2分
連携できる回復技能の一例:全体治癒、上騰治癒、高等治癒、強力回復、全体蓮華等


1:最初に2人連携の導音~開花で全体回復を行う

ougi001.jpg 



2:続いて発動間隔70~80秒程度で殺陣の特殊行動「一人舞・連花」を行う。回復量は少ない。

ougi002.jpg 


3:味方全体を対象として解呪を行う ※3つ以上? 5種全部、行動毎継続ダメージを解除できるかは未計測




【地勢(能楽)】
特化名技能名気合ウェイト覚醒       内容
能楽之美・拾感銘の謡6808効果時間Lv.20
ウェイトLv.2
魅力Lv.10
士気ゲージの増加量を2倍にする地勢を宿らせる。
相殺の謡6803効果時間Lv.20
ウェイトLv.2
知力Lv.10
場に生命力への継続ダメージや継続回復、行動ごとのダメージや回復をすべて無効化する地勢を宿らせる。
吉祥の謡・煌士気玉38腕力Lv.10
魅力Lv.10
場に気合消費量を0にする地勢を宿らせる。
唯我独尊の謡12004ウェイトLv.4
生命力Lv.10
魅力Lv.10
場に標的固定とランダム化を無効化する地勢を宿らせ、敵全体に絶縁の睨みの効果を与える。

【感銘の謡】
長鳴ありで効果時間:4分~4分5秒
通常の地勢と異なる扱いで、九死や凧の地勢の箇所にレイアウトされる。
そのため、九死や凧、奥義による地勢も上書きする。
2016/02/06  長命あり 5分~05秒


1:九死一生、験気、吉祥の地勢3枚置きの状態 
赤枠:奥義や開幕時のみ有効な地勢の配置場所 青枠:通常地勢配置場所
201504041257.jpg 



2:感銘の謡、験気、吉祥の地勢3枚置きの状態 赤枠:奥義や開幕時のみ有効な地勢の配置場所 青枠:通常地勢配置場所
 感銘の謡は赤枠の地勢場所を上書きします。
201504041258.jpg 



【相殺の謡】
長鳴ありで効果時間:4分~4分5秒
生命スリップダメージや行動気合減少状態などは、状態を示すアイコンは表示されるがこの地勢が有る限り効果は発揮されない。
2016/02/06  長命あり 5分~05秒


【吉祥の謡・煌】
長鳴ありで効果時間:4分~4分5秒
2016/02/06  長命あり 5分~05秒


【唯我独尊の謡】
充填30分 待機0分
効果時間3分
絶縁の睨みは、効果時間2分 ※相手側地勢効果無効  


参考:絶縁の「舞」は味方陣営が地勢/四象無効 絶縁の「睨み」は相手陣営が地勢/四象無効
201504041259.jpg 




【上位心得】
特化名技能名気合ウェイト    内容
婆娑羅之書・拾教唆扇動6903
敵単体の標的固定耐性を下げる。
星霜清浄8205味方全体の連歌、特殊効果、結界不可を解除する。
鼓舞激励3408味方の士気を増加させる。味方の人数が多いほど、効果が高くなる。
初心不可忘士気玉54敵と味方の士気効果を打ち消し、士気を0にする

【教唆扇動】
効果時間90~95秒。使用すると、標的固定耐性低下を示すアイコンが付加されます。


1:まず、通常の固定耐性を算出します。
  合わせて、次に行う検証で自制心の効果を無視できるかどうかも想定した上で、効果確認を行います。


201504041300.jpg 



2:教唆扇動を使用した上で、標的固定耐性の再算出を行います。
 結論としては特定の条件下を除けば、殆ど固定できるようになります。
 参考例として、教唆扇動なし、天狗法力による魅力0の状態のキャラが挑発弐を使用した場合の例も示します。


201504041301.jpg 


【星霜清浄】

1:眠りの連歌による連歌低下状態を回復する
2:絶界による結界不可状態を回復する
3:特殊効果を回復する?
行動気合被害、蘇生付加、絶縁の睨み、死人状態、特殊行動アイコン、時限行動アイコンどれが特殊効果に該当するかが不明



【鼓舞激励】
士気の増加量の例 1=小玉1/10
味方人数技能使用分人数効果分合計増加分
1123
2145
3167
4189
511011
611213
711415


【初心不可忘】
技能を使用すると、「味方」「敵」両方の陣営効果を打ち消し、両陣営の士気玉を強制的に0に戻す。
201504041302.jpg




以上が傾奇者の覚醒の章の新技能です。

12月末から4月頭まで3ヶ月強掛かり、なんとかWikiよりも内容を充実させた記事を完成できました。
この記事の内容を元に、信長の野望onlineをより楽しんでいただきたいと考えています。


【技能検証記事 スタッフ】

検証総指揮:  閂 白衣

検証者: みかんの野望

記事執筆: 軍学みかん / 魔人之剣

テストプレイ: 29man知人様一同(神出奇没)


【スペシャルサンクス】


 (人'д'o)羅刹

 ましろん


+閲覧された皆様!

プロフィール

みかん之野望

Author:みかん之野望
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