ホーム   »  挑発技能を検証
Category | 挑発技能を検証

井村屋の手下

 12月末辺りに頼まれてもいないのにまた戻ってきてしまった。ただ、戻ってきたからには多少の役には立つべきだと思うが、何をしたらいいのかわからない。わからないので自分の中のナンバー1ブロガーのしもべとなり、世間様に役立つ情報を提供できないか、と7秒程考えて実行に移した。

ただ、やはり色々と手厳しい。
軍師の才覚の不動部分の検証をさぼって資料を提出したときの29様の一言

20141226.jpg

この後、ちゃんと検証してくれました^ ^;;;;

そして、薬師の線香花火。
20141229.jpg

天の声「検証するならちゃんと全部調べろよ この●●」 ※私の妄想です。この声は


はい・・ごめんなさい。


色々諸事情がありまして、不動部分をちゃんと検証すると、不変の唄とか本当は大して不動部分がそんなに強くない事が発覚すると対人戦がやりづらくなるとか、線香花火は勝手にやりたい人が検証してよっとか思わなくはなかったりと利己的な言い訳が沢山溢れてきます。

ただ、そんな事をしていると色々情報として足りない箇所が出てきたのでこの日を境に本気を出すことにしました。
と思ったら今度は29様が多忙の為失踪!

「・・・・・あの人が居なければ、僕がやるしかない(ほとんどの人はチラシ記事とか見るわけないけど)」



この辺で前置きは良い。
データを示して解説します。

【図1】
20150219_001.jpg
攻城戦Nのデータです。算出時間:4~5時間?ワスレタ <追記>毛利の3番目毛利守備隊は魅力550
そして2枚目です。

【図2】
20150219_002.jpg
まず、侍の挑発弐技能の成功率の上限値はいくつか算出します。挑発弐の対象者が自分の魅力以下だと100%
成功率上限を確認した上で、攻城戦に数百回殺されながら成功率を算出します。算出時間:3日~4日。
図2の3の項目より、通常の成功率計算ではなく、何らかの補正が掛かった値が算出されました。

ちなみに、よく「自制心」だといわれますが、自制心はここまで高い数値の補正は掛けません。
後の記事に示しますが、凡そ2割の範囲内の補正です。※ただし、成功率の上限を2割下げるので上限が80%以下となる。
図2の4で、ついでに武名の威の効果も検証済み。


ここまですると、じゃあ挑発弐の効果ってどんなものだろうと検証者は思う。

【図3】挑発弐/挑発参 魅力差による成功率の推移グラフ 算出期間:2週間
20150219_003.jpg


【図4】図3のグラフの詳細値を示す表
20150321001.jpg
※730の箇所のレジ率は5%ではなく15%が正しいです

罫線やグラフをうまく記事に掲載する方法を知らないことは申し訳ありません。
まず、単に数値の増減による(反)比例直線にはなりません。
理由は計算結果に乱数値による補正、および特定の箇所で意識的な補正値が入っている為です。
ただ、総合的に判断すると数値の変化に基づく、なだらかな(反)比例直線になります。

無制限に貫を所持されているなら魅力を極限に上げれば良いですが、決められた貫でやりくりする場合は妥当な魅力値の装備を所持しないといけないので、参考にしてみてください。


次に、対人向けの内容です。

<図5>無為/自制心の効果 算出時間:4時間程度
20150219_005.jpg

図5上段、智神和魂を付与することで被対象者の魅力値が極端に上がるが、それほど大きい効果ではない。
ただ、2割程度レジ率が上がる。
次に図5下段、図2の内容を加味すると、魅力値が同値なら挑発弐の成功率は100%のはずだが自制心の効果により、約20%程度成功率が下がっている。正確には、成功率の上限値が20%下げられる。

自制心を実装し、且つ無為弐を使用することで、真剣勝負ですら2割未満の成功率に下げることができる。
この状況では同一ウェイトであれば、ノータイムで一点突破を使用してしまって良いレベルと言える。
ただ、念のため智神和魂を掛けておくと、成功率が0になるので一点突破が対象に100%突き刺さる。
※相手が馬鹿正直に技能をつかってくれればの話で、誘い込みで殴られるとNG

一応考えていた生々しい例として、さばふぐ一門の軍学さんが魅力丹こみ覚醒なしで950。
図2の魅力680の箇所より、魅力差50であれば成功率は自制心ありで上限の80%に近い値を維持しつつ固定時間は70秒をキープできる。これだけあれば、技量が同程度の条件だと十分戦えるレベルと言える。
結局、今回戦える成績じゃないので組まれなかったが魅力丹込み覚醒なしで91Xにしていたので、固定時間80秒で成功率上限80%程度をキープという計算が成り立った。
半年以上前の試合だと、無為+智神和魂による一点突破も稀に使用した。
※稀というのは、一門の技量レベルあまり望ましくなく、そこまでの展開に持ち込めなかった為


この記事の内容を見て、へーで終わる方も居れば、自分の遊びの中に加えてくださる方も居るかもしれません。
閲覧してくださった方の退屈を少し埋めれるような記事であったならば嬉しいです。


29manさんにプレッシャー掛ける目的でこの記事を書いたとか、そんな事は少ししか考えていない

プロフィール

みかん之野望

Author:みかん之野望
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。

カテゴリ
フリーエリア
リンク