ホーム   »  2017年04月
Archive | 2017年04月



相手の行動を読めるのか?

 そんなことは私にはできませんが、それに仮に近づける場合のあて推量です。

上覧武術大会、お友達がいないため観客席で酒飲みながらの観戦。
好き勝手に言いたい放題でごめんなさいと・・後から思うわけです。

本題ですが、私の場合は相手の行動選択肢を減らし
自分の行動選択肢を極力減らさないことで相手の行動を読む、見切ることを行おうとします。

【相手の行動の選択肢を減らす場合】
・挑発固定
・低速ウェイト
・攻撃や英知呪詛
・沈黙、呪縛呪詛
・全体看破
・気合減少
・相手の行動バーが自分よりも先に動いている
が挙げられます。

【逆に、自分の行動選択肢を減らさない場合】
・標的固定
・高速ウェイト
・攻撃や英明付与
・詠唱付与や全体解呪
・行動不能耐性(連続行動不能耐性)
・呪詛抵抗値増加
・相手の行動バーよりも先に行動や監視を行える位置への行動バー移動
・気合増加
が挙げられます。


待機というのは、相手に行動の選択肢を減らされたり
もしくはそれをさせずに自分の行動選択肢を増やすための機会を待つために
私は行おうとします。
具体的に言うと、相手の行動をぎりぎりまでひきつけて行動バーの正体(動作内容)を
確認してから、それの解除行動を行うことです。
口悪くいうと、後出しじゃんけんに持ち込みます。


あとは・・・1530
これは何の数値の事かわかりますか?
音響使いでこの数値が一瞬でわからないと基礎からやり直しだと思います。
もちろん他の職でも同じことがいえますが。

20170422.jpg
さじ加減が難しい。蘇生を通して怒られてる人が悪いかと思いきや、よく見ると実はそうでもない図
解説すると、そもそも相手高速、自陣低速状態であり判断が難しい。即時入力を求められる。
しかも鉄だけではなく、他の人間も止めれる状況にある。
故、1人の責任ではなく1人だけに行動を任せた他の徒党員のせいでもある と複雑な状況です。


ただ、一番大事な事としては、そのゲームは楽しめましたか?という事です。
楽しくないなら、すっぱり止めてしまうべきだと私は思います。
テーマと結論が合ってないので話になりませんが、楽しむためには
ある程度努力も必要だと思いました。


努力してない人間が言うのもおかしいですけど。
人それぞれできる、できないがあるので、難しい事をしてうまくいかないのは当たり前です。
気を落とさずに励んでほしいです。

※私はよく気を落としてすぐ脱走しますのでこれも説得力がありません。

プロフィール

みかん之野望

Author:みかん之野望
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。

カテゴリ
フリーエリア
リンク
