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覚醒の章 神職新技能(雅楽/古神典) 羅刹疾走!

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タイトルに特に意味はあるような無いような気がします。






【雅楽】
特化名技能名気合ウェイト覚醒       内容
雅楽之妙・拾継続の連歌96011ウェイトLv.2
消費気合Lv.10
標的度Lv.10
知力Lv.10
味方1人の付与をレベル2にして効果時間を増加させ、連歌状態を上昇させる。連歌状態が高いほど効果が上昇。
眠りの連歌11907ウェイトLv.2
消費気合Lv.10
標的度Lv.10
魅力Lv.10
敵単体を眠らせ、連歌状態を下降させる。連歌状態が低いほど効果が上昇する。
大音響・煌士気玉86知力Lv.20
生命力Lv.10
敵全体を短時間、行動不能にする。
招福の祝詞12007付与時間Lv.20
ウェイトLv.2
知力Lv.10
魅力Lv.10
味方全体に対し行動不能耐性を付与し、回避率、術耐性、物理耐性、連歌状態を上昇させる。

【継続の連歌】
・現在の付与効果時間を延長する。
 付与時間延長の説明 ※公式wikiより
20150325005.jpg 

・連歌状態の効果時間は5分 (計測時:5分7秒)
・連歌状態(1)以上になると、レベル2付与の際に効果時間が30秒から10秒ずつ増加する

ただし、以下の2つの制約事項がある。

1:現在の状態が仮に連歌状態(2)だとします。
この状態で雅楽が対象者に武具神楽を掛けた場合は、レベル2状態は通常と変わらず30~34秒
連歌状態がある対象者にレベル2技能を使用しただけでは、そのレベル2技能の効果時間は延長しません。

<効果時間>  ※ 元の技能のレベル2状態の効果時間
   



2:現在の状態が仮に連歌状態(2)だとして、この状態で武具神楽を掛ける。
その後、武具神楽のレベル2状態がレベル1に変化した後に「継続の連歌」を掛けた場合
レベル2状態の効果時間が、10秒×継続の連歌を掛ける前の連歌状態数値分延長されます。

<効果時間>  ※ 元の技能のレベル2状態の効果時間   連歌による効果時間の延長
     


つまり、レベル2付与の効果時間を延長する場合は、元々連歌状態が(1)以上あり
かつ自分にレベル1付与△がある状態で継続の連歌を使用すると付与効果時間延長がされる。

武具神楽のレベル2効果時間の推移  ※単位は秒
連歌状態レベル2時間
034
143
252
361
471
584
693
7105
8115
9125
10135


【眠りの連歌】
20150325006.jpg 

・連歌低下状態の時間は5分~5分5秒

技の成功率は以下のとおりで、連歌低下値で成功力が変わるわけではなく効果時間が延長されるだけであった。
連歌(-06)、連歌(-16)の箇所は行動不能時間を計測していたが、(-17)(-20)の箇所は時間は未計測。

<動作確認環境>
・雅楽:知力471 魅力615  眠りの連歌使用者 
・陰陽:知力421 魅力520  軍学:知力771 魅力920
・軍師の才覚の行動不能耐性を常時付けた状態とする。   ×は技能失敗という意味です。

<1回目の眠りの連歌の検証>
-01-02-03-04-05-06-07-08-09-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20
陰陽×××××36秒×××××××××65秒未計測××未計測
軍学××××××××××××××××××××


評定クエストの「閃光大神」に行動不能技能を試行した場合 ※比較技能も参考までに掲載
試行者:知力919 魅力854
※要するに、不動を貫通できるかの試験です。
試行回数成功回数
眠りの連歌200
死導の唄200



という検証で記事を終わろうとしていましたが、内容に疑問が沢山あるので検証をやり直しました。


<眠りの連歌 検証2回目>

雅楽:知力939 魅力854
軍学:知力848  魅力1001  ※眠りの連歌の被対象者。 秒数の箇所の0は失敗という意味です。


<2回目の眠りの連歌の検証>

20150325017.jpg 

そして上記ステのまま、不和の唄と死導の唄の検証も行い、どちらが優れているかを比較する。

【不和の唄】 ※魅力依存
試行回数1020304050成功率
成功回数2244432%

【死導の唄】 ※知力依存
試行回数1020304050成功率
成功回数6477762%

魅力依存技能と知力依存技能を比較してしまい、正確に判断できる数値を取得できず。
ただ、こういうステにしているのも理由があり、雅楽は魅力を積んでも特に意味がない為に
知力依存ステにしています。
実戦向けのステの際の成功率という風に受け取っていただき、比較結果の率を参考にしてください。

結局、眠りの連歌は連歌状態(-6)を超えたあたりから飛躍的に成功率が上がっている・・気がします。

あと、何故1回目の連歌の検証と2回目の連歌の検証で
連歌状態同じなのに秒数が全く違うのか不明です。
一応軍学についていた43.0%の催眠効果時間の低減宝玉分は計算上取り払ったのですが、よくわかりません。

さらに、連歌状態が相手と比較して上昇(自分は0でも相手が(-5)であれば相対的に上昇)した場合に
成功力が変化している数値が出たため、眠りの連歌を自分と同数の連歌状態で再計測を行う。
結果はほぼ不和の唄と変わらない成功率に減少した。
試行回数1020304050成功率
成功回数3533538%


最後に、連歌状態が眠り連歌以外で効果が発揮されないかを確認しましたが、特に効果はないようです。

1:不和の唄 連歌状態 自分10  相手0
試行回数10回
成功回数3回

2:不和の唄 連歌状態 自分0  相手-10
試行回数10回
成功回数4回



【大音響・煌】
相手を8秒間行動不能状態にする。(大音響は5秒です)
使用者、及び使用者と同じ陣営者(味方)は痺れないバージョンの大音響。
20150325007.jpg 



【招福の祝詞】
20150325008.jpg
・充填30分 待機2分
・以下の4つの効果が付与される。
付加される効果効果時間
1行動不能耐性付加3分10秒
2物理/攻撃術耐性付加50%6分05秒
3レベル2緑付与(回避力上昇)6分05秒
4連歌状態+(5)5分01秒

回避効果の検証
20150325010.jpg  

上記結果を見てすごい・・と思いましたが、名前あり武将戦だと全然回避しないので
回避力があがっても特定のボス戦闘では効果が無いようです。

サンプル:NPC上覧戦
試行回数回避回数
大友宗麟192
龍造寺隆信254
伊達政宗174


<おまけ>
神託の舞と組み合わせて使用した際の不具合事例の検証

特定の奥義のレベル2時間が延長されます。
また鍛冶屋の巧技弐を実装していると、レベル2付与時間が10秒延長されました。
不具合発生通常レベル2時間神託の舞神託祭儀
鎧の至り-33秒33秒-
五行反閇-33秒33秒-
----
<奥義系>----
招福の祝詞6分05秒10分35秒未計測
夜叉顕現2分00秒6分09秒8分10秒
神機妙算-4分00秒4分00秒-
四聖陣-5分20秒5分20秒-
不倶戴天4分25秒6分20秒未計測
堅甲利兵-1分13秒1分13秒-
堅牢堅固5分05秒8分40秒未計測
防戦の極地-2分10秒2分10秒-
霊祀帰神法-4分00秒4分00秒-




【古神典】
特化名技能名気合ウェイト覚醒       内容
古神典・拾神気招福7603魅力Lv.10
ウェイトLv.4
気合Lv.10
味方1人に消費気合が0になる状態を付与する。
天神招風13206威力Lv.20
標的度Lv.20
知力Lv.10
敵単体に風属性の術攻撃を放ち、行動毎に気合ダメージを受ける状態を付与する。
神儀招嵐・煌士気玉38威力Lv.10
ウェイトLv.2
消費気合Lv.10
知力Lv.10
敵全体に風属性の術攻撃を放ち、気合ダメージと消費気合が増加する状態を付与する。
詠唱の祓12005付与時間Lv.20
消費気合Lv.20
魅力Lv.10
味方1人に特定妖術の予備動作を省く状態を付与する。状態が解除された際に、自動的に状態を付与し直す。

【神気招福】
全体強力回復も気合0で発動可能。
気合0で動作できる技能バーの並びは必ず以下の並びで、使用したい技能の前に来るようにします。

神気招福使用したい技能

神気招福を受けた対象は気合消費減少を示すアイコンが付加されるが、神威光臨、光臨の儀を上書きしてしまう。

20150325011.jpg 


【天神招風】
この技能を使用されると、対象者には行動気合被害状態を示すアイコンが付加される。効果は3回
20150325012.jpg 

20150325013.jpg 

20150325014.jpg 


【神儀招嵐・煌】
・敵全体に風属性術を使用する。対人戦で覚醒威力7/10で下記図のダメージ。
・気合ダメージは、現在気合量(最大値は関係なし)の41.58%を受ける。
・気合消費量増加の白呪詛が付加される。効果は各技能の気合消費量が2倍になる。
 そのため、全気合の51%を超える一切の技能が使用できなくなる。
・効果時間は94秒
20150325015.jpg 

【詠唱の祓】
・使用する際に弓が必要なので忘れず装備すること。
・充填30分 待機0分
・詠唱の祓を対象者に詠唱付与四が付き、古神典に特殊行動アイコンが付く
・特殊行動アイコンに制限時間はない。ただし、この技能により1回詠唱付与を掛け直されると効果が終了します。
20150325016.jpg 

<不具合>
兵貴神速を掛けると詠唱が上書きされて効果がなくなるが、詠唱の祓が発動しない。
さらに、兵貴神速の効果が切れても詠唱の祓が発動しない。
兵貴神速を掛け直すと、何故か直後に詠唱の祓が発動する。




神職技能の検証内容はいかがでしたでしょうか?
わかりづらい部分もありますが、この記事をお読みくださりありがとうございました!



覚醒の章 神職新技能(神典・上位心得)編





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