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軍学覚醒流派(十把一絡げ) vol.2 (完)

軍学流派:十把一絡げ vol2   ⇒vol1はこちら



『結界(効果)』
特性効果段階効果/回数特性短所効果/回数補足事項
堅忍不抜弐結界2枚消費気合増30%※1
堅忍不抜結界強度2枚増結界効果軽減-30%※1
堅忍不抜改結界効果軽減30%結界強度-2枚※1

まず、結界壱を入れないと、結界強度参や結界効果参を入れても効果が発動しない。
ただ、結界壱以外は、入れると枚数が減る、入れると結界の軽減効果が無くなるなど
短所しか発揮されなくなるため入れる意味がない。
また、固定に失敗すると結界壱が発動しない


【検証結果】
1:防御1000の軍学に、攻撃力1000の鉄砲鍛冶が「豪砲二段」を使用して平均ダメージを計測する。
12345678910平均
豪砲二段34003372336535483352357233493360334034843424



結界壱を実装 軽減効果22.30% 結界枚数2枚
20150908_003.png 

結界壱、結界強度参を実装 軽減効果0% 結界枚数4枚 「結界のダメージ軽減効果ない!」
20150908_004.png 

結界壱、結界効果参を実装 軽減効果30% 結界枚数1枚 「結界(強度)枚数がたったの1枚)
20150908_005.png 

結界壱、結界強度参、結界効果参を実装 軽減効果23.10% 結界枚数2枚 「結界壱だけの効果と変わらんw」
20150908_006.png 


『自物耐性』
特性効果段階効果/回数特性短所効果/回数補足事項
定常の計自物耐性15%ウェイト増+3※1
知略智謀自物耐性15%消費気合増30%※1
沈黙・煌自物耐性15%自術耐性減-10%※1

1:十把一絡げによる物理耐性効果は+20%が限界値。
2:衛護の布石など+20%より高い状態の耐性は上書きしない。
3:上限は20%だが、-50%などの状態で自物耐性(壱弐参)+45%効果を実装している場合は45%上がる。
 ※この場合は、-50%+45%=-5%まで上昇する。
4:固定に失敗した場合は、自物耐性も自術耐性減効果も発生しない。
5:流派による結界は、すべての結界技能(最上位の極楽浄土改すら)を上書きする。




『使用回数』
特性効果段階効果/回数特性短所効果/回数補足事項
以逸徒労の計回数上昇1回---
声東撃西回数上昇1回---
軍師の才覚回数上昇2回ウェイト増+2-




『土付与/風付与』
特性効果段階効果/回数特性短所効果/回数補足事項
火攻め弐自知魅力増20%---
声東撃西自知魅力増20%---
軍師の才覚自知魅力増20%ウェイト増+2-
四聖陣自知魅力増
自命中/回避増
-40%使用回数減-3回

・土付与効果は、十把一絡げの成功判定後に発生する。
 つまり、扇状挑発のように成功判定前に付与効果は出ない

・流派による土付与効果がある状態で、もう一度土付与効果が発生する十把一絡げを使用した際の
 自知力/魅力の数値判定に不具合があるかも。(マイナスではなく、通常値よりも多く判定されるかも)


「土付与効果検証方法」

軍学で仙論を十把一絡げで固定する。
※1回目は、土付与がついていないので、土付与された2回目で測定。
 十把一絡げは、技の効果判定が行われた後に土付与されるので2回目の十把一絡げで測定の必要がある。

下記の土付与パターン1、パターン2からほぼ特性効果値どおりの効果が出ている事を確認。
パターン1
軍学仙論
魅力830魅力1030
自土付与・壱(効果20%)
魅力の総合値=830×1.2=996
十把一絡げの固定時間=計算上86秒実際の固定時間=91秒

パターン2
軍学仙論
魅力534魅力1030
自土付与・壱/弐/上級軍学(効果80%)
魅力の総合値=534×1.8=961
十把一絡げの固定時間=計算上51秒実際の固定時間=55秒


「自命中/回避効果の測定」
過去記事(回避補正)の内容を参照してください。

自命中/回避増40%というのは、回避率が40%上がるという意味ではありません。
このゲームの回避率の算出方法は、おそらく以下の内容です。

1:器用さ+技能による加算値+回避補正値=総合回避値  ※回避術極意などは加算値が多いと思われる。
2:総合回避値÷相手の総合命中値×100と乱数値=回避率
 
ややこしいので 回避値÷相手命中値=%  とか大雑把でいいと思う。
技能による加算値(回避術極意)が無いと、器用さだけで700ないと月山の孫市はあまり回避しなかった。
※後日報告


疾風怒涛の器用さによる加算値を算出して、効果を測定する。

1:攻撃力672 器用さ352の忍法が、安土城NPC鎧鍛冶を素殴りする。
  10回の平均ダメージ値=1000

2:攻撃力672 器用さ352の忍法が、安土城NPC鎧鍛冶を素殴りする。
 状態は、疾風怒涛の緑なし、怒涛状態はあり。
 20回の平均ダメージ値=1520

3:攻撃力672 器用さ352の忍法が、安土城NPC鎧鍛冶を素殴りする。
 状態は、疾風怒涛の緑あり。
 20回の平均ダメージ値=2021

4:攻撃力672 器用さ452の忍法が、安土城NPC鎧鍛冶を素殴りする。
 状態は、疾風怒涛の緑なし、怒涛状態はあり。
 20回の平均ダメージ値=1620

 ※2の状態と比べてダメージ値が100上がってるので、器用さ上昇分がそのままダメージになっていると想定する。

5:攻撃力672 器用さ452の忍法が、安土城NPC鎧鍛冶を素殴りする。
 状態は、疾風怒涛の緑あり。
 20回の平均ダメージ値=2227

 ※3の状態と比べてダメージ値が200上がってるので、器用さ上昇分×2(おそらく緑の部分のおかげ)
      がそのままダメージになっていると想定する。


6:5:攻撃力672 器用さ452の忍法が、安土城NPC鎧鍛冶を素殴りする。
 状態は、疾風怒涛の緑は無し。
 さらに、器用さ500の軍学が十把一絡げの自命中/回避値40%増の緑▲を意図して付ける。
 それを軍学の全体コピー奥義を使って忍法にコピーする。

 つまり、強制的に十把一絡げのを忍法にコピーして、疾風怒濤の効果から
 器用上昇分ダメージを利用して流派効果を算出する

  

  10回の平均ダメージ値=1753


最初に想定していたダメージ値は
1500×軍学からコピーされるであろう器用さ580×0.4=「232(流派による器用さ上昇)」×2=446と思っていたが
結果として1753-1500=約250となった。

緑▲ありの上昇度のため
250 ÷ 2  =  器用さ上昇度は125という計算結果となった。 
つまり、232あがるはずが、半分程度の125の上昇

この40%上昇が何を意味しているかは不明確ですが、疾風怒濤を利用したダメージ計算の場合の
器用さ上昇値は、自己器用さの20%程度しか数値的には上がってないものだと考えられる。
※あくまで上記の検証の方法の場合

それでも、自己器用さの20%が上昇し、器用さが700程度で回避補正装備があるとかなり避けます。
以前の回避補正装備実験では回避極意なども混ざっていますが、かなり避けていました。




・・・おそらくですが、器用さの割合上昇というのがこの緑の意味合いだと想定します。





命中率/回避率の効果のところが、かなりぼやけましたが
これ以上検証しても、時間と労力の割りに得られるものが少ないため終了します。
こんな効果があるんだ、こういう場合はどうだろうと各自再検証してより良い情報を
入手する手がかりになれば幸いです。

お読みくださりありがとうございました。













 





















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