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覚醒の章(第二陣) 陰陽師特化拾壱 

陰陽師の新技能です。

記載ミスや漏れは判明次第、訂正いたします。


『陰陽道』

検証日:2016/02/15  編集日:2016/02/21 
特化名技能名気合ウェイト覚醒内容
陰陽道・拾弐共鳴法168012
威力Lv.20
知力Lv.10
自身の最高属性と同属性の攻撃術を放つ。属性差が小さい敵ほどダメージが増加する。
地流秘術168012威力Lv.20
ウェイトLV.4
自身の最高属性と同属性の四象を消費して、強力な攻撃術を放つ。
万有168012ウェイトLv.4
消費気合Lv.10
敵全体に属性妖術を放つ。



共鳴法
<流派特性効果>陰陽道・魁 威力20% 自術攻撃力10% 消費気合増100%
1:周天法をかけていないとダメージが低い。※周天ありで万物斉同に近いダメージ
2:物理耐性低下なし


20160217_0010.jpg 


【多技能との威力比較】

20160217_0012.jpg 

爛漫の舞(演舞特化十の煌技能)で属性を固定すれば、四象は維持できますが3分で切れるので
戦術として考慮するべきものではないと思います。

逆に、四象を強制的に落花の舞で下げた場合は、なぜか共鳴法のダメージが上がった。
ただ、ダメージは上がっているが、他の技能より低い。


20160220_004.jpg 


【属性値を完全に一致させた相手での威力比較】

20160220_002.jpg  



【自身の属性値を技能により「増幅」、相手の属性値を技能により「低下」させた場合】

20160217_0011.jpg 
五行相生を行い、相手に衰滅をかけたらダメージが通常より下がった。
陰陽道は、比和法や基本術技能ダメージの関係で属性を可能な限りあげるので、今までの仕様と逆行した技能仕様である。
そして、相手と属性値の差を正確に測る方法は存在しないし、そもそも毎回測定してる暇はない。


現在の共鳴法の見解は、実装すべき技能ではないということ。
1:相手との属性差が大きいとダメージが下がる。
2:属性差が0でも万物斉同よりダメージ値が劣る。




地流秘術
<流派特性効果>神速之極 ウェイト減3 使用回数3回 消費気合増加180%
1:万物斉同よりもダメージ値が1割程度劣る。
2:物理耐性低下は無い
3:使用時に+方向の四象は強制的に0にするが、-方向は30度+方向に移動するだけ


20160220_003.jpg 

【地流秘術の通常ダメージ、五行相生、五行反閇使用時のダメージ変化】
20160220_005.jpg 


【四象(土)を360度に引き上げた際のダメージ変化】

20160220_006.jpg 



万有
<流派特性効果>無心の極 使用回数3回 消費気合減90% ウェイト増10

20160220_007.jpg 


なお、陰陽師全般に言えることであるが、技法書で陰陽師の術攻撃の代用が出来てしまう。
しかも、気合消費なし、沈黙状態でも使用可能なため、総合能力だと技法書を所持する他職に劣るかもしれない。

20160220_008.jpg 






『仙論』

検証日:2016/02/21  編集日:2016/02/21
特化名技能名気合ウェイト覚醒内容
仙論・拾壱内丹崩120010威力Lv.20
ウェイトLv.3
敵単体に近接攻撃を行うと同時に妖術ダメージを与える。さらに、物理と術攻撃への耐性を低下させる。
返報120010呪詛時間Lv.20
消費気合Lv.10
ウェイトLv.2
自身に、呪詛を受けた場合に敵全体への全属性呪詛が発動する状態を付与する。
仙呪縛7805ウェイトLv.2
成功力Lv.10
敵単体の近接攻撃を高確率で一定時間封じるが、対象に呪詛耐性を付与する。



内丹崩
<流派特性効果>仙論・魁 威力20% 自術攻撃力10% 消費気合増100%
1:近接物理と同じ扱い。命中可否の判定がある。
2:耐性低下は物理+術の両方が10%低下する。最大低下は50%まで
                       


20160220_009.jpg 


20160220_010.jpg 



20160220_012.jpg 



内丹崩を実装するより、こっちの技能の方が通常動作で気合を奪えるので有効ではないのだろうか。
スカが多いので、特定の状況以外では使いにくい技能ですが。

20160220_011.jpg 




返報
<流派特性効果>神速之極 ウェイト減3 使用回数3回 消費気合増180%
1:沈黙状態されると特殊行動が発動しなくなる。
2:沈黙状態を呪縛などで上書きされても、1回目の判定は沈黙状態にあると判定されて呪詛を相手に付加しない。
3:返報で付加された呪詛にも反応するので、相手返報発動⇒自陣も返報発動というやり取りも発生する。
4:呪詛を相手に付加する技能であり、自身の呪詛を解除する技能ではない。
5:呪詛耐性があるNPCには、呪詛が付加されない場合がある。
6:後光や方違などの技能による呪詛耐性状態の場合は、呪詛が付加されない場合がある
7:追加発動技能なので恒例の連続発動バグがある。
8:四属性呪詛が付いているが、全ての呪詛は効果がない。能力が低下しない。
 つまり、呪詛効果を設定し忘れている。不具合ではなく、忘れている。
9:天狗法力を上書きする。
10:呪詛付加時間は5分、特殊行動状態も5分で解除される。
11:返報を1度発動すると特殊行動状態は解除される。


20160220_013.jpg 
20160220_014.jpg 
20160220_015.jpg 


仙呪縛
無心の極 使用回数3回 消費気合減90% ウェイト増10
1:呪詛▽付加時間は60秒、相手に呪詛耐性□が付加される時間は120秒
2:この技能で付加された呪詛耐性を再度貫く可能性は低い。

相手に付加される呪詛耐性時間が2分間なので効果値や判定については大して問題にならないので検証は省きます。





『召喚術』

検証日:2016/02/15  編集日:2016/02/15 
特化名技能名気合ウェイト覚醒内容
高位召喚術・拾壱式鬼衝魂160010威力Lv.20
ウェイトLv.4
敵単体に強力な術を放ち、物理耐性低下状態を付与する。 式神が存在する場合、式神を消滅させてダメージ増。
鬼神憑魂5103気合Lv.20式神が消滅すると蓄積値がたまる状態を付与する。
天翼召喚最大気合の70%3知力Lv.20
消費気合Lv.10
蓄積値を消費して、強力な上位式神を召喚する。



式鬼衝魂(しきしょうこん)
<流派特性効果>召喚術・魁 式神回復3000 式神強化40% 消費気合増100%
1:式神なしの状態で攻撃しても物理耐性低下状態を付与できない
2:式神召喚時に攻撃すると式神召喚状態は解除される(死亡扱い)
3:式神召喚時の攻撃ダメージは、式符の種類や性能(生命量)に依存しない
    
 

式神なしの状態でのダメージ(覚醒なし)
20160217_001.jpg 

式神召喚時のダメージ(覚醒なし)
20160217_002.jpg 

式鬼衝魂 高位召喚術・十壱(上段) と 式鬼放魂 高位召喚術・六(下段)のダメージ比較
20160217_003.jpg
※式鬼衝魂:物理耐性低下10%を付与 式鬼放魂:物理耐性低下は付与しない




鬼神憑魂(きしんひょうこん)
<流派特性効果>無心の極 使用回数3回 消費気合減90% ウェイト増10  
 
1:式神送還、式神還魂、式鬼放魂、式鬼衝魂技能を使用して
  式神を消滅させると蓄積値が1000加算
2:憑依継承、式鬼転成・○、式鬼昇叙、神将召喚・煌などの
 式神を変化させたり付与を行う技能では蓄積値が加算されない。
            
               

使用すると、召喚士自身に蓄積状態が付与される。
20160217_004.jpg 

この蓄積状態は、同じ高位召喚術・十壱の「天翼召喚」を使用するために使用する。
それ以外には現在使用方法がない。
20160217_005.jpg 



天翼召喚(てんよくしょうかん)
<流派特性効果>神速之極 ウェイト減3 使用回数3回 消費気合増加180%
1:鬼神憑魂を使用(1ターン)+式符召喚(1×5ターン)+式鬼衝魂(1×5ターン)+天翼召喚(1ターン)
 の多大なターンを使用して、天翼龍式符を呼び出す技能
2:沈黙状態だと技能自体が使えないので、呼び出せない。
3:ダメージは30000+生命継続ダメージ(減少度はそれほど高くない)
4:対人戦だとダメージは1/4に減少する。
5:術耐性、術結界(孔雀や減殺)の影響を受ける。
      
 


20160217_006.jpg 
20160217_008.jpg 


特殊行動ではなく、式符扱いなので天翼召喚バーに並んで発動されるわけではない。
つまり、発動する前に全体術や直接攻撃で召喚士が死ねば技能が発動できない。

20160217_007.jpg 

最短発動だと、略式召喚+鬼神憑魂+式符投げ(5ターン)+式符召喚(4ターン)+天翼召喚(1ターン)+発動ターン(1ターン)の12ターンだと想定される。12ターンも経過している状態だと、戦闘は中盤以降の戦いとなるため実用的な技能とは言いづらい。式符や煌技能、奥義を使うべきである。


20160217_009a.jpg  







検証を終えて

陰陽道:既存技能で戦うしかない。
仙論  :数値の設定し忘れとか、もはや何もいえない。
召喚術:召喚術が、式符の能力を殺す時代。

不具合と、陰陽師がいかに厳しい環境なのかをテストした結果になってしまいました。
それなりにデバッグできたのではないでしょうか という事くらいしかない。
記事を読んでくれてありがとうございました。




覚醒の章(第二陣) 傾奇者特化技能

傾奇者の新技能です。
薄っぺらすぎて書くことがなくなってきました。
毎回存在する記載ミスや漏れは判明次第訂正いたします。


『演舞』

検証日:2016/01/31  編集日:2016/01/31  ※ウェイトは槍装備時
特化名技能名気合ウェイト覚醒内容
綺羅演舞・拾壱龍之咆哮通常気合×750%6威力Lv.20
ウェイトLv.2
知力Lv.10
敵単体に物理ダメージを伴う術攻撃を行う。
百鬼旋舞通常気合×750%8威力Lv.20
命中力Lv.10
消費気合Lv.10
近接攻撃時、術耐性を低下。属性付与が最高の属性と選択した属性の四象をあげる。
臨機応変4503消費気合Lv.20
気合Lv.10
選択した2つの属性の四象を入れ替える。



龍之咆哮
<流派特性効果>綺羅演舞・魁 威力10%  変化量50  使用回数-1回
◆指定した四象(属性)を90度変化させる。
◆四象を90度変化させるのに5秒(舞衣弐)、7秒(舞衣なし)
◆物理ダメージ+術ダメージで判定は術と同じ

攻撃力1000で安土城鎧鍛冶を攻撃した場合 (土属性406)  ※覚醒0
12345678910平均値
龍之咆哮52595476541952635676558353755362546256075448


上記条件に四象を360度に上昇させた場合
12345678910平均値
龍之咆哮62866274618363526238612164236234629162056207

四象に対するダメージ上昇値は高くない。



【術/物理ダメージの配分の検証】
耐性低下123平均術部分上昇値
龍之咆哮術耐性50%低下77597399742375271320

耐性低下123平均物理部分上昇値
龍之咆哮術/物理耐性50%低下95809734945395892062

『術13.2、物理20.6』で物理部分の配分が少し多め。


百鬼旋舞
<流派特性効果>神速之極 ウェイト減3 使用回数3回 消費気合増180%
◆指定した四象(属性)を120度変化させる。
◆四象を120度変化させるのに7秒(舞衣弐)、14秒(舞衣なし)
◆物理ダメージ+術ダメージで判定は近接物理
◆術耐性低下は15%

攻撃力1000で安土城鎧鍛冶を攻撃した場合 (土属性406)  ※覚醒0
12345678910平均値
百鬼旋舞62826191621962026099630362946191614061486206



【術/物理ダメージの配分の検証】  ※参考 土属性360度の百鬼旋舞=ダメージ値7000
耐性低下123平均術部分上昇値
百鬼旋舞術耐性50%低下7924778378137840840

耐性低下123平均物理部分上昇値
百鬼旋舞術/物理耐性50%低下102331025110151102112371

『術8.4、物理23.1』で物理配分が多め



臨機応変
<流派特性効果>無心之極 使用回数3回 消費気合減90%  ウェイト増10

・選択した2つの属性を入れ替える。

20160205_001.jpg

土属性(図1)を水属性(図2)に入れ替える場合は
1:臨機応変の技能を選択
2:土属性を選択
3:水属性を選択して決定することで入れ替えが行われる。


『殺陣』

検証日:2016/01/31  編集日:2016/02/06
特化名技能名気合ウェイト覚醒内容
殺陣指南・拾壱肘鉄砲16007威力Lv.20
命中力Lv.20
消費気合Lv.10
敵単体に強力な近接攻撃を行い、術攻撃の被害が増える状態をつける。さらに、対象の術結界を解除する。
宿命~歳星16008威力Lv.20
ウェイトLv.2
消費気合Lv.10
味方の力を借りて強力な術攻撃を行い、物理攻撃耐性を低下させる。
導音~風花13003魅力Lv.10
生命回復Lv.20
三人連携。特定の回復と治療技能と連携し、回復を行う
同職業の二人とでも連携可能。

肘鉄砲
<流派特性効果>殺陣指南・魁  威力10% ウェイト減2 使用回数-1回
◆技能メニューから選択する。
◆徒党員と連携しない単独の近接物理技能 必中ではない。
◆術耐性15%低下
◆術結界解除


攻撃力1000で安土城鎧鍛冶を攻撃した場合 ※覚醒0
12345678910平均値
肘鉄砲51495311515952355312529152225333529552835259

飛刀十文字があるのでこの技能の有用性は無い。


宿命~歳星
<流派特性効果>神速之極 ウェイト減3 使用回数3回 消費気合増180%
◆技能メニューから選択する
◆物理耐性15%低下
◆殺陣指南・九「宿命~辰星」の上位技能扱い

覚醒0
12345678910平均値
宿命~歳星66376659691866456591668269047083671967306746

覚醒0
12345678910平均値
宿命~辰星54575506559654515505540955485417541855925489




導音~風花
<流派特性効果>無心之極 使用回数3回 消費気合減90%  ウェイト増10
◆殺陣メニューから選択する
◆同職業同士で連携可能
◆殺陣指南・参「導音~奏水」の上位だが、気合回復は行わない。
◆回復連携者に5分間△詠唱付与を行う。
◆回復連携者が沈黙状態でも発動可能
◆殺陣が沈黙状態になると発動不可能

20160206_002.jpg

1:全体で5000程度回復 (修験:全体治癒、密教:全体蓮華)
2:全体で100程度回復

20160206_003.jpg 

導音~奏水:全体で3200~3300回復 詠唱付与2分、気合回復1000強
導音~詠花:全体で2300~2400回復 詠唱付与5分

20160206_004.jpg 
共演者が2人とも沈黙状態でも発動可能




▼補足
殺陣技能は(全ての技能は試していません)共演者が防御中でも共演可能です。
ただし、防御中に共演しているので共演した後は再び防御状態に戻ります。
そのため、防御解除するか大音響で強制的に解除させないと次の行動に移れません。

20160206_005.jpg

防御 ⇒ 共演 ⇒ 技能選択 ⇒ 殺陣技能発動 ⇒ 防御状態に戻る



『能楽』

検証日:2016/02/06  編集日:2016/02/06
特化名技能名気合ウェイト覚醒内容
能楽之美・拾壱御破算108010知力Lv.20
生命力Lv.10
全ての地勢を打ち消し、打ち消した個数に応じて敵全体にダメージを与える術攻撃を行う。
地の利5903効果時間Lv.20
ウェイトLv.2
魅力Lv.10
一定時間、地勢が1つも宿っていないときには速度が上昇し、1つでも宿っていると回避力が上昇する状態になる。
弁才の謡・弐7205効果時間Lv.20
ウェイトLv.2
消費気合Lv.10
気合Lv.10
場に気合消費量減少の地勢を宿らせ、味方全体の気合の回復を早くする。気合回復速度の上限を無視。

御破算
<流派特性効果>能楽之美・魁 地勢四象無効1 自命中回避力20% 使用回数-1回

20160206_006.jpg 


20160206_007.jpg 

【ダメージ軽減方法】
◆『孔雀明王法(減殺)』による術ダメージ軽減
◆無属性宝玉によるダメージ軽減
◆術耐性上昇効果によるダメージ軽減
◆『天狗法力』による最低知力未満に抑えることによるダメージ軽減
◆剣術耐性によるダメージ軽減 ※能楽が刀装備時のみ

20160206_008.jpg 


地の利
<流派特性効果>神速之極 ウェイト減3 使用回数3回 消費気合増180%
◆地勢が0個の場合は、自身のウェイトのみ5減少
◆地勢を1個以上宿している場合は回避力向上とあるが、回避しません

検証が必要な技能ではないため割愛します。


弁才の謡・弐
<流派特性効果>無心之極 使用回数3回 消費気合減90%  ウェイト増10

◆消費気合減少効果は30%減少
◆効果時間は7分~7分05秒(+爆鳴実装時)
◆気合回復量は神威光臨・弐より少し多め

能楽 弁才の謡・弐
魅力秒/回復10秒/回復分/回復
80040.94092456.6
100047.44742822.8


【参考】古神典 神威光臨・弐
魅力秒/回復10秒/回復分/回復
80038.5384.72307.9
100046.1460.92765.7



▼補足 地勢効果、四象について


【地勢】

地勢長鳴実装時 効果時間説明
弁才の謡弐7分~7分05秒「特殊」
感銘の謡5分~5分05秒「防御」 奥義地勢を上書きできる。
激情の謡3分~3分05秒「耐性」
相殺の謡5分~5分05秒「継続」
吉祥の謡・煌5分~5分05秒「特殊」
糸立の謡2分~2分05秒「特殊」
向風の謡4分~4分05秒「物理」

20160106_012.jpg  
※蓬莱の謡などの奥義系の防御地勢は感銘の謡で上書きできない。御破算でのみ消去できる。
 蓬莱の謡⇒体勢が整い次第御破算⇒攻撃など

20160106_010.jpg 

__________________________________________



【四象】

20160106_011.jpg



演舞と殺陣は何を期待すればいいのかわからないまま検証が終了しました。
能楽は、御破算と弁才の謡弐が有用な技能だと思います。
記事があまりにも希薄なので、地勢と四象記事も混ぜて記述しています。

閲覧ありがとうございました。







覚醒の章(第二陣) 僧特化技能

信長の野望online覚醒の章 第二陣の僧の新技能です。
検証を行いましたが、これといった技能は弱体化されてしまい
無くてもよさそうな技能が並びます。

誤りなどは後日訂正していきます。

1/30:僧兵の技能内容を訂正しました。


『僧兵』


検証日:2016/01/19  編集日:2016/01/19
特化名技能名気合ウェイト覚醒内容
僧兵之武・拾壱僧兵剛撃12006威力Lv.20
命中力Lv.20
通常の技能より与ダメージに対する蓄積値の増加が大きい近接攻撃を行う。
閻魔裁撃14206威力Lv.20
命中力Lv.20
敵単体を攻撃すると同時に味方全員の生命力を回復する。蓄積値をすべて消費し、回復量はその値により増加する。
施無畏印・弐9803腕力Lv.20一定回数、回復術の効果が上昇し、状態レベル2の金剛力の効果を得られる。また、同時に蓄積値を加算する。
※ウェイトは槍使用時のウェイトです。

僧兵剛撃
<流派特性効果>僧兵・魁 威力20%  自攻撃力30%  消費気合増加100%
・相手への被害ダメージ×1.3倍が蓄積値として加算される。
・結界を貫通しないので豪槍二連撃の方が使いやすい


攻撃力1000で対象(安土城鎧鍛冶)を攻撃した場合
 
12345678910Avg覚醒MAX時
僧兵剛撃677270016921695367696839666369946667699968577357
僧兵剛撃+施無畏印706271807150687568867085687369097002713370157515
豪槍二連撃676367636852691768896786688669946872684368787378
破魔槍694372327098711471147100705474747148709871317631
                                                                          

他職の攻撃力1000で対象(安土城鎧鍛冶)を攻撃した場合  ※覚醒すべてMAX
12345678910Avg覚醒MAX時
月崩(武芸)902010162966910210100389760101001015396919599-9840
影斬(暗殺)9995980198769592990697839758970695379671-9752
旋回射撃(鉄)10710103111060710381134531343610645102331358813531-11689
※月崩は次回攻撃時に一定ダメージ追加                                                                                  
 



閻魔裁撃
<流派特性効果>神速之極 ウェイト減3  使用回数3  消費気合増180%

攻撃力1000で対象(安土城NPC)を攻撃した場合 ※覚醒0
12345678910Avg
閻魔裁撃36073795371137253627367737243631374636783692
閻魔撃・参36843751364537593759374637293633361336263620
                                                                        
   
※閻魔撃・参は対象にヒットすれば死人に変えられます。


蓄積値による回復量増加効果の比較 + 閻魔撃参
20160129_003.jpg 


施無畏印・弐
<流派特性効果>使用回数3回 消費気合減90%  ウェイト増10

20160128_003.jpg 
・金剛力と同じ倍率の攻撃力、防御力上昇効果が発生する
・レベル2状態は60秒間続く
・▲効果は3分10~15秒間
・回復量上昇効果は6回
・技能使用時に蓄積値が3000加算される




『密教』

検証日:2016/01/01  編集日:2016/01/28
特化名技能名気合ウェイト覚醒内容
密教秘術・拾壱明王秘呪・散最大気合の70%4ウェイトLv.4
消費気合Lv.10
成功力Lv.10
最大生命力低下状態の敵を指定して発動する。対象以外のランダムな3体にも最大生命力低下状態を拡散する。
降魔印秘法16805知力Lv.20一定時間、味方2人が霊種族から受ける物理ダメージを軽減する結界を張る。
往相廻向・弐12004生命回復Lv.20
威力Lv.10
消費気合Lv.10
敵に妖術攻撃を行うと同時に味方単体の生命力を回復。霊種族に特効。


明王秘呪・散 
<流派特性効果>閃光之極 消費気合減90%  ウェイト減3  使用回数-6回

発動準備あり 詠唱四相当で省略可能

<例1>赤枠が生命減少の対象  
しかし、誤って関係ない箇所(今回は青枠対象)に技能を使用すると、技の効果が無かったと表示される
実際に効果もない。必ず生命減少状態の赤枠を技能対象に選択するようにする。


20160128_004.jpg 



<例2>赤枠が生命減少の対象。
青枠が明王秘呪・散が成功した対象で、緑枠は失敗して効果が発生しない。※成功力10

20160128_005.jpg 

<例3>赤枠が生命減少の対象。
青枠が明王秘呪・散の対象で、1:陽の魔は「成功」 5:血染め鼠は「失敗」 6:霧氷狐は元々生命減少なので無視される。


20160128_006.jpg 
成功率は、見ての通り、3体中3体に効果があるというものではないが
まったく効果がないというわけではないので狙ってみるのも良い。



降魔印秘法
<流派特性効果>神速之極 ウェイト減3  使用回数3  消費気合増180%
20160127_001.jpg 

軍学の堅忍不抜とは相互上書き



往相廻向・弐
<流派特性効果>密教秘術・魁 術耐性10%  継続回復50  消費気合増加100%

発動準備あり 詠唱四相当で省略可能

<対象が霊種族以外>  覚醒MAX
20160129_001.jpg 


<対象が霊種族(死人)の場合>  覚醒MAX
20160129_002.jpg 
死人って霊種族じゃなかったっけ・・



『仏門』

検証日:2016/01/19  編集日:2016/01/27
特化名技能名気合ウェイト覚醒内容
仏門・拾壱三途返し12003消費気合Lv.20
ウェイトLv.2
耐久力Lv.10
味方1人を指定して使用。対象が戦闘不能になったとき自動的に蘇生させ、気合回復結界を張る。
大冥護結界9808ウェイトLv.4味方1人に耐久度は低いがダメージ軽減効果の高い気合回復結界を張る。
冥護結界・参9803結界硬度Lv.20
消費気合Lv.20
方1人に気合回復結界を張る。対象の結界がなくなった際、自動的に同結界を張り直す。


三途返し
<流派特性効果>仏門・魁 気合回復結界1回 結界効果20%  最大生命10%  消費気合増加100%


・対象者に使用すると、60秒間仏門に特殊行動状態が付与される。
・特殊行動状態の間に対象者が死亡すると即座に蘇生行動が発生する。
・蘇生時の対象者の生命は、最大生命の30%で戦闘復帰する。


20160128_002.jpg ha

旗頭に追加行動予約していても、死亡判定が出た瞬間に総崩れになります。



大冥護結界
<流派特性効果>神速之極 ウェイト減3 使用回数3回 消費気合増加180%


<参考値>
攻撃力1000 武芸「天地斬伏」で 防御力1000のPCキャラを攻撃した場合の
ダメージ値は「2545」

大冥護結界  枚数1 回生の法で+1枚
12345678910Avg軽減率
1179124211771263120112771231126012051268123052%

結界・伍 枚数5
12345678910Avg軽減率
10571092104310679831016105710521054994104159%


・冥護結界・参と大冥護結界は相互上書き




冥護結界・参
<流派特性効果>密閃光之極 消費気合減90%  ウェイト減3  使用回数-6回
・使用すると気合回復結界(枚数:2)が対象に付与される。
・また、仏門に追加行動アイコンが付加される。1時間以上消えないことを確認
・冥護結界で上書きできない心頭滅却(気合変換結界)であっても、結界が消失した瞬間に
 追加行動が行われ冥護結界・参が使用される。行動予約と考えると良い。


20160128_001.jpg



冥護結界・参 枚数:2 回生の法で+1枚  覚醒0
12345678910Avg軽減率
2125227822332074215622132236218120782116216915%


【比較用に他結界の軽減率を提示します】

双掌冥護 枚数:3  覚醒max
12345678910Avg軽減率
1774176917581719169017461701182718321734175531%

千手加護 枚数3  覚醒MAX
12345678910Avg軽減率
1490149815121469141814221507150014451479147442%


普賢菩薩  枚数3  覚醒MAX
12345678910Avg軽減率
1375135413731447148514651400145415241392142644%





積み忘れても気づかないような技能ばかりです。
検証はしてみましたが、あまり使わなさそうなので時間がもったいなかった気がします。
なんとなく空虚です。


覚醒の章(第二陣) 鍛冶屋特化技能

鍛冶屋の新技能です。
記載ミス、内容の誤りについては判明次第修正します。
自分で理解したつもりで、実は全然理解していない事も多々あるので
頑張って検証していきます。



『刀鍛冶』

検証日:2015/12/27  編集日:2015/12/29
特化名技能名気合ウェイト覚醒内容
武器之取扱・拾壱忍辱負重4804消費気合Lv.10
気合Lv.10
耐久力Lv.10
一定時間、自身の防御力が倍増し、蓄積量が増加する。攻撃を受けても効果時間中は蓄積量増加は続く。
拡散震撃11608耐久力Lv.20
生命力Lv.10
蓄積値を消費して、敵5体に間接攻撃を行う。
憤怒威圧・弐8405標的固定時間Lv.20
標的度Lv.10
成功力Lv.10
魅力Lv.10
蓄積値を3000消費し、敵全体の注意を引くと共に、防御力を上げる。標的変更に失敗した場合でも防御上昇は保証される。


忍辱負重
<流派特性効果>武器取扱・魁 自防御力100% 成功力10 消費気合増100%

無題20151228_001
・使用すると特殊状態が2分間付く
・特殊状態中は自身が受けるダメージの2倍を蓄積値として加算する。
・特殊状態中に勇鼓守衛は機能する。
・自身防御力を100%上乗せする 例:1000の場合は+1000

<効果時間の比較>
巧技なし巧技あり
忍辱負重2分2分35-40
鎧の至り2分40秒3分30-35


拡散震撃
<流派特性効果>無心之極 使用回数3回 消費気合減90% ウェイト増+10



蓄積値3000を消費してランダム5体に4000前後のダメージを与える。
蓄積値が3000以上あっても3000しか消費しない。
つまり、ダメージは変わらない。

<対人戦>
・蓄積値は750/7500からスタート。
・1回攻撃を貰うと3000を超えるぐらいになるので、拡散震撃が使用できる。
・禁呪・封、封射の睨みで使用不可
・結界、防御、耐性、心頭滅却無視 ※2016/01/08時点
・金剛不壊、隠れ身、分身、極楽浄土、極楽浄土改有効


例1
20151229_002.jpg
1番:武士道の金城鉄壁が貫通される
その他は通常の烈震撃と差異はありません。防御無視、耐性無視

例2
20151229_003.jpg 
2番の侍(特化:軍学)が4番の僧を『金科玉条』で守護しようとするが
発動せずダメージが直撃する。※青枠

3番の忍者は隠れ身使用中のためダメージを受けない ※正確には対象から外れている

その他:金剛不壊、分身の術は正常に機能した。




憤怒威圧・弐
<流派特性効果>閃光之極 消費気合減90% ウェイト減3 使用回数-6回


原則的に元防御値の232%あたりが上昇限界値です。
なお、鎧の至りの防御力上昇限界値は313.65%付近が過去に測定した際に限界値でした。
固定性能は憤怒威圧とほぼ変わらない模様 ※調査は割愛しました。

20151229_001.png   


『鎧鍛冶』

検証日:2016/1/1   編集日:2016/1/5
特化名技能名気合ウェイト覚醒内容
鎧之取扱・拾壱仕掛け挑発8803結界硬度LV.10
標的固定時間Lv.20
成功力Lv.10
任意の敵2体の注意を一定時間引き、敵の士気を減少させる。さらに、近接攻撃してきた相手にダメージを与える。
火事場馬鹿力8808気合Lv.10
ウェイトLv.2
消費気合Lv.10
自身の生命力が半分以下になった際、自身に鎧の極みの最大値と同等の防御力上昇を付与する。
隠忍陽動8803標的固定時間Lv.20
標的度Lv.10
成功力Lv.10
敵全体の注意を引き、自身の術耐性を上げる。


仕掛け挑発
<流派特性効果>鎧之取扱・魁 自防御力100% 成功力10 消費気合増100%
・反射率は100%
・覚醒の結界硬度をあげると被ダメージが減る。
・相手との魅力差で固定時間は変化しない    修正されました
・全体挑発技能のため、他の挑発技能で上書きされる。
Nol151209143.gif
画像協力:おしゃれ店長様 



<仕掛け挑発の固定時間と成功率例>
鎧鍛冶 魅力値600  覚醒0の仕掛け挑発時
魅力値固定時間固定回数(100回中)
100041分35秒78回
鍛冶屋70041分35秒91回
※2016/1/6 に通常の1分40秒に変更されました



仕掛け挑発を100回試行

鎧鍛冶 魅力600時   

※注意:これはPC戦の場合の成功率であり、NPCはその限りではありません。
  安土城NPCの鎧鍛冶に魅力900ぐらいの状態で仕掛け挑発をレジられました。

相手魅力成功回数挑発弐の場合の成功回数
600100100
6509998
7009185
7508081
8007974
8508478
9007578
950未計測-
100078-

仕掛け挑発使用時に付与される反射結界について

赤字【反射結界を上書きできない結界技能】 
青字【反射結界を上書きできるが、仕掛けの結界で再上書きされる結界技能】 
特化名結界技能名
密教降魔印秘法
僧(兵密仏)極楽浄土
仏門大冥護結界
仏門千手加護
仏門大慈大非(奥義)
仏門救世大慈+仏門之極
軍学堅忍不抜弐
軍学四聖陣
僧兵極楽浄土改
僧兵極楽定印(奥義)

 ※判定基準
仕掛け挑発結界が張られた後に他結界技能で上書きを試みる。
戦闘状態の内容と反射ダメージが発生するかを確認する。
(軍学の堅忍不抜と四聖陣は反射値が出るかは未検証状態です)
20160105_001.jpg 



火事場馬鹿力
<流派特性効果>無心之極 自防御力100% 成功力10 消費気合増100%

・特殊効果時間は4分間と短い

現在生命値が最大生命値の50%以下である かつ 相手の攻撃を受けた場合
現在生命値が相手の攻撃によって最大生命値の50%以下になった場合
に発動する。

20160105_002a.jpg  



隠忍陽動
<流派特性効果>閃光之極 自防御力100% 成功力10 消費気合増100%
・挑発に失敗すると術耐性20%UPはつかない
・術耐性UP状態は8分間
・固定時間は、60秒+ ・・・?計算式は不明

20160109_001.jpg 

鎧鍛冶 魅力600の場合の隠忍陽動の固定時間  ※覚醒の標的固定時間は「10」
魅力固定回数1回目固定回数2回目
650113秒114秒
670113秒114秒
690113秒114秒
710113秒114秒
730113秒114秒
750100秒100秒
77086秒86秒
79076秒74秒
81076秒74秒
83076秒74秒
85076秒74秒
100073秒72秒





『鉄砲鍛冶』

検証日:2016/1/9   編集日:2016/1/10
特化名技能名気合ウェイト覚醒内容
鉄砲之取扱・拾壱不意撃ち104010威力Lv.20
消費気合Lv.10
ウェイトLv.2
腕力Lv.10
敵に必ず命中し、守護もできない間接攻撃を行う。
圧縮射撃200010威力Lv.20
命中力Lv.10
ウェイトLv.2
生命力Lv.10
回数制限がある代わりに結界の影響を受けず高威力の間接攻撃を行う。
体当たり4006威力Lv.20
消費気合Lv.20
耐久力Lv.10
敵単体に、弾薬を消費しない近接攻撃を行う。

ダメージ参考用

【旋回射撃】 攻撃力1000、威力20 (+500)  攻撃対象:安土城NPC鎧鍛冶 
  
12345678910Avg
1071010311106071345313436106451038110233135881353111689


不意撃ち
<流派特性効果>鉄砲取扱・魁 威力20%  ウェイト減2  消費気合増100%

空蝉は無効です。
20160109_003.jpg
攻撃力1000、威力覚醒0 (+0) 攻撃対象:安土城NPC鎧鍛冶
12345678910Avg
59185812598361576057590756476077589757675922




圧縮射撃
<流派特性効果>神速之極 ウェイト減-3 使用回数3回 消費気合増180%
 

無効化する結界技能 (こちらで無効を確認した技能のみ列挙 これ以外もおそらく貫通します)
・金剛鉄壁、心頭滅却改、金剛不壊、明鏡止水、極楽浄土改、千手加護、快法慈教(仏流派)
20160109_004.jpg



攻撃力1000、威力覚醒20(+500)    使用回数制限3回  攻撃対象:安土城NPC鎧鍛冶
12345678910Avg
1329614021136211371813695134201353913539132151348813555





体当たり
<流派特性効果>無心之極 使用回数3回 消費気合減90% ウェイト増+10
20160109_002.jpg

攻撃力1000、威力覚醒0 (+0) 攻撃対象:安土城NPC鎧鍛冶
12345678910Avg
56066074602058765943597556925562572061285859



画像協力
・おしゃれ店長様  腹立つくらい眩しい笑顔ありがとうございます!
・魁ひもじ様     写真撮影時は家臣の持ち込みをお控えください。



閲覧ありがとうございました!
たぶん誤字や誤記載がありそうなので、直していきます。












軍学「金科玉条」 絶対無敵の圧倒的性能

古くからの上覧の友であるぬればさんが怒り心頭なので
代わりに何が問題であるかを提示したいと思う。
一番の問題は金科玉条の圧倒的性能でを含む不具合を放置したままでの上覧武術大会の開催である。
また、不具合に関しての知識の有無で成果に天と地ほどの差が発生する。



【要点 および 結論】
・金科玉条を行うと、徒党員全てに対しての攻撃/阻害技能が鍛冶屋や武士の守護/警護でガードされる。
・金科玉条とは無関係なキャラも守護や警護の影響を受けてダメージが通らない
・全体攻撃をすると軍学はダメージを受けない ※対象から外れる
つまり・・
金科玉条対象者、および警護/守護があれば多大なメリットを発生させる。



では、実際の内容を確認していきましょう。


kaneka_001.jpg  赤枠:金科玉条対象者  青枠:警護

1物理攻撃を行った場合
・軍学が薬師を100%守護し、鍛冶の警護は無視される。
・ダメージは軍学が受ける

2間接物理攻撃を行った場合
・軍学が薬師を100%の確率で空蝉発動する。 ダメージは当然受けない。


3単体術攻撃を行った場合
・軍学が薬師を100%守護 
・ダメージは軍学が受ける

4全体術、物理攻撃の場合 ※制圧射撃 対象から漏れたのは白で塗りつぶし
・軍学がダメージを受けない。
術攻撃の場合は、軍学のダメージ部分が鍛冶にしわ寄せ
kaneka_002.jpg 


5軍学に間接物理攻撃を仕掛けた かつ 鍛冶屋の警護がある場合
鍛冶屋が軍学に100%の確率で空蝉発動を行う。
・また警護の枚数は減らないため無限発動
(警護がないと軍学に攻撃があたるが、守護確率でまた鍛冶屋が攻撃対象となる)

なお、赤字が金科玉条の対象者であるが、薬師に間接物理を仕掛けたら軍学が空蝉を100%発動する

kaneka_003a.jpg  

6軍学に単体術攻撃を仕掛けた場合 かつ 鍛冶屋の警護がある場合

・鍛冶屋が軍学に対する術攻撃を100%守護発動させます。 ※赤枠は金科対象者
・術ダメージは鍛冶屋に
・また警護の枚数は減らないため無限発動
(警護がないと軍学に攻撃があたるが、守護確率でまた鍛冶屋が攻撃対象となる)

kaneka_004.jpg 


7大音響を使用した場合

正常に機能して全員痺れる。※つい最近まで金科玉条対象者は痺れなかった。


8金科玉条使用時は鍛冶屋の守護の影響を受ける
・つまり、間接物理攻撃は守護確率での空蝉、術攻撃は守護確率で鍛冶屋にダメージ移動してしまう。
赤字が本来の金科玉条の対象者です。軍学に向けて旋回射撃を行うが鍛冶が守護を発動させる。

kaneka_005.jpg

金科玉条の対象と関係ないキャラまで鍛冶屋の守護の影響を受けてダメージが通らなくなる。
つまり警護と組み合わせてしまえば、攻撃や阻害が鍛冶以外には対象とならない。

kaneka_006.jpg 


9金科玉条使用中は軍学は全体呪詛(低速呪霧)の対象にならない。


10金科玉条対象者を挑発すると、対象者ではなく軍学が挑発対象とされる。
kaneka_007.jpg
赤枠が金科玉条の対象者

11金科玉条対象者に沈黙を行うと、軍学が対象となるが、成功判定を無視して無効化される

kaneka_008.jpg ※赤枠は金科対象者


12軍学に沈黙を行く。しかし、鍛冶屋の警護が働き鍛冶屋が沈黙対象となる。

kaneka_009.jpg 
赤枠は金科対象者

13金科対象者は自己回復、全体回復、自己解呪系は全て問題なく機能する






あからさまに不具合まみれ。
修正どころではなく、この技能、いらないだろう。
自分が参加すると少なからず金科を使用するので不参加とします。


これはリアルでハードコアなゲームにするための故意の仕様だ

いやな耳鳴りがする。






プロフィール

みかん之野望

Author:みかん之野望
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