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覚醒の章(第二陣) 僧特化技能

信長の野望online覚醒の章 第二陣の僧の新技能です。
検証を行いましたが、これといった技能は弱体化されてしまい
無くてもよさそうな技能が並びます。

誤りなどは後日訂正していきます。

1/30:僧兵の技能内容を訂正しました。


『僧兵』


検証日:2016/01/19  編集日:2016/01/19
特化名技能名気合ウェイト覚醒内容
僧兵之武・拾壱僧兵剛撃12006威力Lv.20
命中力Lv.20
通常の技能より与ダメージに対する蓄積値の増加が大きい近接攻撃を行う。
閻魔裁撃14206威力Lv.20
命中力Lv.20
敵単体を攻撃すると同時に味方全員の生命力を回復する。蓄積値をすべて消費し、回復量はその値により増加する。
施無畏印・弐9803腕力Lv.20一定回数、回復術の効果が上昇し、状態レベル2の金剛力の効果を得られる。また、同時に蓄積値を加算する。
※ウェイトは槍使用時のウェイトです。

僧兵剛撃
<流派特性効果>僧兵・魁 威力20%  自攻撃力30%  消費気合増加100%
・相手への被害ダメージ×1.3倍が蓄積値として加算される。
・結界を貫通しないので豪槍二連撃の方が使いやすい


攻撃力1000で対象(安土城鎧鍛冶)を攻撃した場合
 
12345678910Avg覚醒MAX時
僧兵剛撃677270016921695367696839666369946667699968577357
僧兵剛撃+施無畏印706271807150687568867085687369097002713370157515
豪槍二連撃676367636852691768896786688669946872684368787378
破魔槍694372327098711471147100705474747148709871317631
                                                                          

他職の攻撃力1000で対象(安土城鎧鍛冶)を攻撃した場合  ※覚醒すべてMAX
12345678910Avg覚醒MAX時
月崩(武芸)902010162966910210100389760101001015396919599-9840
影斬(暗殺)9995980198769592990697839758970695379671-9752
旋回射撃(鉄)10710103111060710381134531343610645102331358813531-11689
※月崩は次回攻撃時に一定ダメージ追加                                                                                  
 



閻魔裁撃
<流派特性効果>神速之極 ウェイト減3  使用回数3  消費気合増180%

攻撃力1000で対象(安土城NPC)を攻撃した場合 ※覚醒0
12345678910Avg
閻魔裁撃36073795371137253627367737243631374636783692
閻魔撃・参36843751364537593759374637293633361336263620
                                                                        
   
※閻魔撃・参は対象にヒットすれば死人に変えられます。


蓄積値による回復量増加効果の比較 + 閻魔撃参
20160129_003.jpg 


施無畏印・弐
<流派特性効果>使用回数3回 消費気合減90%  ウェイト増10

20160128_003.jpg 
・金剛力と同じ倍率の攻撃力、防御力上昇効果が発生する
・レベル2状態は60秒間続く
・▲効果は3分10~15秒間
・回復量上昇効果は6回
・技能使用時に蓄積値が3000加算される




『密教』

検証日:2016/01/01  編集日:2016/01/28
特化名技能名気合ウェイト覚醒内容
密教秘術・拾壱明王秘呪・散最大気合の70%4ウェイトLv.4
消費気合Lv.10
成功力Lv.10
最大生命力低下状態の敵を指定して発動する。対象以外のランダムな3体にも最大生命力低下状態を拡散する。
降魔印秘法16805知力Lv.20一定時間、味方2人が霊種族から受ける物理ダメージを軽減する結界を張る。
往相廻向・弐12004生命回復Lv.20
威力Lv.10
消費気合Lv.10
敵に妖術攻撃を行うと同時に味方単体の生命力を回復。霊種族に特効。


明王秘呪・散 
<流派特性効果>閃光之極 消費気合減90%  ウェイト減3  使用回数-6回

発動準備あり 詠唱四相当で省略可能

<例1>赤枠が生命減少の対象  
しかし、誤って関係ない箇所(今回は青枠対象)に技能を使用すると、技の効果が無かったと表示される
実際に効果もない。必ず生命減少状態の赤枠を技能対象に選択するようにする。


20160128_004.jpg 



<例2>赤枠が生命減少の対象。
青枠が明王秘呪・散が成功した対象で、緑枠は失敗して効果が発生しない。※成功力10

20160128_005.jpg 

<例3>赤枠が生命減少の対象。
青枠が明王秘呪・散の対象で、1:陽の魔は「成功」 5:血染め鼠は「失敗」 6:霧氷狐は元々生命減少なので無視される。


20160128_006.jpg 
成功率は、見ての通り、3体中3体に効果があるというものではないが
まったく効果がないというわけではないので狙ってみるのも良い。



降魔印秘法
<流派特性効果>神速之極 ウェイト減3  使用回数3  消費気合増180%
20160127_001.jpg 

軍学の堅忍不抜とは相互上書き



往相廻向・弐
<流派特性効果>密教秘術・魁 術耐性10%  継続回復50  消費気合増加100%

発動準備あり 詠唱四相当で省略可能

<対象が霊種族以外>  覚醒MAX
20160129_001.jpg 


<対象が霊種族(死人)の場合>  覚醒MAX
20160129_002.jpg 
死人って霊種族じゃなかったっけ・・



『仏門』

検証日:2016/01/19  編集日:2016/01/27
特化名技能名気合ウェイト覚醒内容
仏門・拾壱三途返し12003消費気合Lv.20
ウェイトLv.2
耐久力Lv.10
味方1人を指定して使用。対象が戦闘不能になったとき自動的に蘇生させ、気合回復結界を張る。
大冥護結界9808ウェイトLv.4味方1人に耐久度は低いがダメージ軽減効果の高い気合回復結界を張る。
冥護結界・参9803結界硬度Lv.20
消費気合Lv.20
方1人に気合回復結界を張る。対象の結界がなくなった際、自動的に同結界を張り直す。


三途返し
<流派特性効果>仏門・魁 気合回復結界1回 結界効果20%  最大生命10%  消費気合増加100%


・対象者に使用すると、60秒間仏門に特殊行動状態が付与される。
・特殊行動状態の間に対象者が死亡すると即座に蘇生行動が発生する。
・蘇生時の対象者の生命は、最大生命の30%で戦闘復帰する。


20160128_002.jpg ha

旗頭に追加行動予約していても、死亡判定が出た瞬間に総崩れになります。



大冥護結界
<流派特性効果>神速之極 ウェイト減3 使用回数3回 消費気合増加180%


<参考値>
攻撃力1000 武芸「天地斬伏」で 防御力1000のPCキャラを攻撃した場合の
ダメージ値は「2545」

大冥護結界  枚数1 回生の法で+1枚
12345678910Avg軽減率
1179124211771263120112771231126012051268123052%

結界・伍 枚数5
12345678910Avg軽減率
10571092104310679831016105710521054994104159%


・冥護結界・参と大冥護結界は相互上書き




冥護結界・参
<流派特性効果>密閃光之極 消費気合減90%  ウェイト減3  使用回数-6回
・使用すると気合回復結界(枚数:2)が対象に付与される。
・また、仏門に追加行動アイコンが付加される。1時間以上消えないことを確認
・冥護結界で上書きできない心頭滅却(気合変換結界)であっても、結界が消失した瞬間に
 追加行動が行われ冥護結界・参が使用される。行動予約と考えると良い。


20160128_001.jpg



冥護結界・参 枚数:2 回生の法で+1枚  覚醒0
12345678910Avg軽減率
2125227822332074215622132236218120782116216915%


【比較用に他結界の軽減率を提示します】

双掌冥護 枚数:3  覚醒max
12345678910Avg軽減率
1774176917581719169017461701182718321734175531%

千手加護 枚数3  覚醒MAX
12345678910Avg軽減率
1490149815121469141814221507150014451479147442%


普賢菩薩  枚数3  覚醒MAX
12345678910Avg軽減率
1375135413731447148514651400145415241392142644%





積み忘れても気づかないような技能ばかりです。
検証はしてみましたが、あまり使わなさそうなので時間がもったいなかった気がします。
なんとなく空虚です。


覚醒の章(第二陣) 鍛冶屋特化技能

鍛冶屋の新技能です。
記載ミス、内容の誤りについては判明次第修正します。
自分で理解したつもりで、実は全然理解していない事も多々あるので
頑張って検証していきます。



『刀鍛冶』

検証日:2015/12/27  編集日:2015/12/29
特化名技能名気合ウェイト覚醒内容
武器之取扱・拾壱忍辱負重4804消費気合Lv.10
気合Lv.10
耐久力Lv.10
一定時間、自身の防御力が倍増し、蓄積量が増加する。攻撃を受けても効果時間中は蓄積量増加は続く。
拡散震撃11608耐久力Lv.20
生命力Lv.10
蓄積値を消費して、敵5体に間接攻撃を行う。
憤怒威圧・弐8405標的固定時間Lv.20
標的度Lv.10
成功力Lv.10
魅力Lv.10
蓄積値を3000消費し、敵全体の注意を引くと共に、防御力を上げる。標的変更に失敗した場合でも防御上昇は保証される。


忍辱負重
<流派特性効果>武器取扱・魁 自防御力100% 成功力10 消費気合増100%

無題20151228_001
・使用すると特殊状態が2分間付く
・特殊状態中は自身が受けるダメージの2倍を蓄積値として加算する。
・特殊状態中に勇鼓守衛は機能する。
・自身防御力を100%上乗せする 例:1000の場合は+1000

<効果時間の比較>
巧技なし巧技あり
忍辱負重2分2分35-40
鎧の至り2分40秒3分30-35


拡散震撃
<流派特性効果>無心之極 使用回数3回 消費気合減90% ウェイト増+10



蓄積値3000を消費してランダム5体に4000前後のダメージを与える。
蓄積値が3000以上あっても3000しか消費しない。
つまり、ダメージは変わらない。

<対人戦>
・蓄積値は750/7500からスタート。
・1回攻撃を貰うと3000を超えるぐらいになるので、拡散震撃が使用できる。
・禁呪・封、封射の睨みで使用不可
・結界、防御、耐性、心頭滅却無視 ※2016/01/08時点
・金剛不壊、隠れ身、分身、極楽浄土、極楽浄土改有効


例1
20151229_002.jpg
1番:武士道の金城鉄壁が貫通される
その他は通常の烈震撃と差異はありません。防御無視、耐性無視

例2
20151229_003.jpg 
2番の侍(特化:軍学)が4番の僧を『金科玉条』で守護しようとするが
発動せずダメージが直撃する。※青枠

3番の忍者は隠れ身使用中のためダメージを受けない ※正確には対象から外れている

その他:金剛不壊、分身の術は正常に機能した。




憤怒威圧・弐
<流派特性効果>閃光之極 消費気合減90% ウェイト減3 使用回数-6回


原則的に元防御値の232%あたりが上昇限界値です。
なお、鎧の至りの防御力上昇限界値は313.65%付近が過去に測定した際に限界値でした。
固定性能は憤怒威圧とほぼ変わらない模様 ※調査は割愛しました。

20151229_001.png   


『鎧鍛冶』

検証日:2016/1/1   編集日:2016/1/5
特化名技能名気合ウェイト覚醒内容
鎧之取扱・拾壱仕掛け挑発8803結界硬度LV.10
標的固定時間Lv.20
成功力Lv.10
任意の敵2体の注意を一定時間引き、敵の士気を減少させる。さらに、近接攻撃してきた相手にダメージを与える。
火事場馬鹿力8808気合Lv.10
ウェイトLv.2
消費気合Lv.10
自身の生命力が半分以下になった際、自身に鎧の極みの最大値と同等の防御力上昇を付与する。
隠忍陽動8803標的固定時間Lv.20
標的度Lv.10
成功力Lv.10
敵全体の注意を引き、自身の術耐性を上げる。


仕掛け挑発
<流派特性効果>鎧之取扱・魁 自防御力100% 成功力10 消費気合増100%
・反射率は100%
・覚醒の結界硬度をあげると被ダメージが減る。
・相手との魅力差で固定時間は変化しない    修正されました
・全体挑発技能のため、他の挑発技能で上書きされる。
Nol151209143.gif
画像協力:おしゃれ店長様 



<仕掛け挑発の固定時間と成功率例>
鎧鍛冶 魅力値600  覚醒0の仕掛け挑発時
魅力値固定時間固定回数(100回中)
100041分35秒78回
鍛冶屋70041分35秒91回
※2016/1/6 に通常の1分40秒に変更されました



仕掛け挑発を100回試行

鎧鍛冶 魅力600時   

※注意:これはPC戦の場合の成功率であり、NPCはその限りではありません。
  安土城NPCの鎧鍛冶に魅力900ぐらいの状態で仕掛け挑発をレジられました。

相手魅力成功回数挑発弐の場合の成功回数
600100100
6509998
7009185
7508081
8007974
8508478
9007578
950未計測-
100078-

仕掛け挑発使用時に付与される反射結界について

赤字【反射結界を上書きできない結界技能】 
青字【反射結界を上書きできるが、仕掛けの結界で再上書きされる結界技能】 
特化名結界技能名
密教降魔印秘法
僧(兵密仏)極楽浄土
仏門大冥護結界
仏門千手加護
仏門大慈大非(奥義)
仏門救世大慈+仏門之極
軍学堅忍不抜弐
軍学四聖陣
僧兵極楽浄土改
僧兵極楽定印(奥義)

 ※判定基準
仕掛け挑発結界が張られた後に他結界技能で上書きを試みる。
戦闘状態の内容と反射ダメージが発生するかを確認する。
(軍学の堅忍不抜と四聖陣は反射値が出るかは未検証状態です)
20160105_001.jpg 



火事場馬鹿力
<流派特性効果>無心之極 自防御力100% 成功力10 消費気合増100%

・特殊効果時間は4分間と短い

現在生命値が最大生命値の50%以下である かつ 相手の攻撃を受けた場合
現在生命値が相手の攻撃によって最大生命値の50%以下になった場合
に発動する。

20160105_002a.jpg  



隠忍陽動
<流派特性効果>閃光之極 自防御力100% 成功力10 消費気合増100%
・挑発に失敗すると術耐性20%UPはつかない
・術耐性UP状態は8分間
・固定時間は、60秒+ ・・・?計算式は不明

20160109_001.jpg 

鎧鍛冶 魅力600の場合の隠忍陽動の固定時間  ※覚醒の標的固定時間は「10」
魅力固定回数1回目固定回数2回目
650113秒114秒
670113秒114秒
690113秒114秒
710113秒114秒
730113秒114秒
750100秒100秒
77086秒86秒
79076秒74秒
81076秒74秒
83076秒74秒
85076秒74秒
100073秒72秒





『鉄砲鍛冶』

検証日:2016/1/9   編集日:2016/1/10
特化名技能名気合ウェイト覚醒内容
鉄砲之取扱・拾壱不意撃ち104010威力Lv.20
消費気合Lv.10
ウェイトLv.2
腕力Lv.10
敵に必ず命中し、守護もできない間接攻撃を行う。
圧縮射撃200010威力Lv.20
命中力Lv.10
ウェイトLv.2
生命力Lv.10
回数制限がある代わりに結界の影響を受けず高威力の間接攻撃を行う。
体当たり4006威力Lv.20
消費気合Lv.20
耐久力Lv.10
敵単体に、弾薬を消費しない近接攻撃を行う。

ダメージ参考用

【旋回射撃】 攻撃力1000、威力20 (+500)  攻撃対象:安土城NPC鎧鍛冶 
  
12345678910Avg
1071010311106071345313436106451038110233135881353111689


不意撃ち
<流派特性効果>鉄砲取扱・魁 威力20%  ウェイト減2  消費気合増100%

空蝉は無効です。
20160109_003.jpg
攻撃力1000、威力覚醒0 (+0) 攻撃対象:安土城NPC鎧鍛冶
12345678910Avg
59185812598361576057590756476077589757675922




圧縮射撃
<流派特性効果>神速之極 ウェイト減-3 使用回数3回 消費気合増180%
 

無効化する結界技能 (こちらで無効を確認した技能のみ列挙 これ以外もおそらく貫通します)
・金剛鉄壁、心頭滅却改、金剛不壊、明鏡止水、極楽浄土改、千手加護、快法慈教(仏流派)
20160109_004.jpg



攻撃力1000、威力覚醒20(+500)    使用回数制限3回  攻撃対象:安土城NPC鎧鍛冶
12345678910Avg
1329614021136211371813695134201353913539132151348813555





体当たり
<流派特性効果>無心之極 使用回数3回 消費気合減90% ウェイト増+10
20160109_002.jpg

攻撃力1000、威力覚醒0 (+0) 攻撃対象:安土城NPC鎧鍛冶
12345678910Avg
56066074602058765943597556925562572061285859



画像協力
・おしゃれ店長様  腹立つくらい眩しい笑顔ありがとうございます!
・魁ひもじ様     写真撮影時は家臣の持ち込みをお控えください。



閲覧ありがとうございました!
たぶん誤字や誤記載がありそうなので、直していきます。












軍学「金科玉条」 絶対無敵の圧倒的性能

古くからの上覧の友であるぬればさんが怒り心頭なので
代わりに何が問題であるかを提示したいと思う。
一番の問題は金科玉条の圧倒的性能でを含む不具合を放置したままでの上覧武術大会の開催である。
また、不具合に関しての知識の有無で成果に天と地ほどの差が発生する。



【要点 および 結論】
・金科玉条を行うと、徒党員全てに対しての攻撃/阻害技能が鍛冶屋や武士の守護/警護でガードされる。
・金科玉条とは無関係なキャラも守護や警護の影響を受けてダメージが通らない
・全体攻撃をすると軍学はダメージを受けない ※対象から外れる
つまり・・
金科玉条対象者、および警護/守護があれば多大なメリットを発生させる。



では、実際の内容を確認していきましょう。


kaneka_001.jpg  赤枠:金科玉条対象者  青枠:警護

1物理攻撃を行った場合
・軍学が薬師を100%守護し、鍛冶の警護は無視される。
・ダメージは軍学が受ける

2間接物理攻撃を行った場合
・軍学が薬師を100%の確率で空蝉発動する。 ダメージは当然受けない。


3単体術攻撃を行った場合
・軍学が薬師を100%守護 
・ダメージは軍学が受ける

4全体術、物理攻撃の場合 ※制圧射撃 対象から漏れたのは白で塗りつぶし
・軍学がダメージを受けない。
術攻撃の場合は、軍学のダメージ部分が鍛冶にしわ寄せ
kaneka_002.jpg 


5軍学に間接物理攻撃を仕掛けた かつ 鍛冶屋の警護がある場合
鍛冶屋が軍学に100%の確率で空蝉発動を行う。
・また警護の枚数は減らないため無限発動
(警護がないと軍学に攻撃があたるが、守護確率でまた鍛冶屋が攻撃対象となる)

なお、赤字が金科玉条の対象者であるが、薬師に間接物理を仕掛けたら軍学が空蝉を100%発動する

kaneka_003a.jpg  

6軍学に単体術攻撃を仕掛けた場合 かつ 鍛冶屋の警護がある場合

・鍛冶屋が軍学に対する術攻撃を100%守護発動させます。 ※赤枠は金科対象者
・術ダメージは鍛冶屋に
・また警護の枚数は減らないため無限発動
(警護がないと軍学に攻撃があたるが、守護確率でまた鍛冶屋が攻撃対象となる)

kaneka_004.jpg 


7大音響を使用した場合

正常に機能して全員痺れる。※つい最近まで金科玉条対象者は痺れなかった。


8金科玉条使用時は鍛冶屋の守護の影響を受ける
・つまり、間接物理攻撃は守護確率での空蝉、術攻撃は守護確率で鍛冶屋にダメージ移動してしまう。
赤字が本来の金科玉条の対象者です。軍学に向けて旋回射撃を行うが鍛冶が守護を発動させる。

kaneka_005.jpg

金科玉条の対象と関係ないキャラまで鍛冶屋の守護の影響を受けてダメージが通らなくなる。
つまり警護と組み合わせてしまえば、攻撃や阻害が鍛冶以外には対象とならない。

kaneka_006.jpg 


9金科玉条使用中は軍学は全体呪詛(低速呪霧)の対象にならない。


10金科玉条対象者を挑発すると、対象者ではなく軍学が挑発対象とされる。
kaneka_007.jpg
赤枠が金科玉条の対象者

11金科玉条対象者に沈黙を行うと、軍学が対象となるが、成功判定を無視して無効化される

kaneka_008.jpg ※赤枠は金科対象者


12軍学に沈黙を行く。しかし、鍛冶屋の警護が働き鍛冶屋が沈黙対象となる。

kaneka_009.jpg 
赤枠は金科対象者

13金科対象者は自己回復、全体回復、自己解呪系は全て問題なく機能する






あからさまに不具合まみれ。
修正どころではなく、この技能、いらないだろう。
自分が参加すると少なからず金科を使用するので不参加とします。


これはリアルでハードコアなゲームにするための故意の仕様だ

いやな耳鳴りがする。






拝啓 刀鍛冶様 ・・その後

1/6(水)、鎧鍛冶に再び不採用通知が届く。
見慣れた光景だ。

とぼどぼと冒険板前から立ち去った。


仕掛け挑発

固定時間41:30⇒改修後1:40
魅力差によって固定時間変化する仕様にも変わった。とにかく光栄は急いだ。
『釣りモーションバグ』はどうでもいいので直さなかった。


鎧鍛冶「釣り時間は仕方ないけど、仕掛け挑発の結界が極楽浄土改と極楽定印以外の結界技能で上書きできない仕様もなんとかしてくれよ・・ 色々死んじゃうから」





短い天下だった。


そして隠忍陽動の固定時間も妙な仕様に変わっていて、検証もバカバカしくなってきた。





つづ・・・かない。
















拝啓 刀鍛冶様 (鎧鍛冶より) サブタイトル:俺の釣りは41分

拝啓、刀鍛冶様。貴方の時代はこの時をもって終わりを
告げました。貴方の愛する鎧鍛冶より



仕掛け挑発 固定時間:41分30秒~35秒 ※覚醒はすべて0です。
固定時間は魅力差に依存せず。
全体釣り属性のため、一所懸命などに上書きされる。


鎧鍛冶 魅力600時の仕掛け挑発効果について ※暫定です 後日正式版を掲載します。
魅力値固定時間固定回数(100回中)
100041分35秒78回
鍛冶屋70041分35秒91回
※成功率は挑発弐改からそのまま転用したと思われる。


寄合で情報更新されている方もよく調べられていました。
反射率も100%反射です。

技能を調べる時に注意しないといけないのが、永続かと思いきや
永続でない効果時間があります。
そのため最低2時間は放置しないと判定できません。

破凝の宝玉つけたら場合の判定はどうなるんだ・・?
ざわっ・・ざわっ・・・・誰がやるんだy


ただ、最終的には刀鍛冶でも鎧鍛冶でも使い手の知識とスキル次第だと思います。
いくら仕掛け挑発が優れていても、相手の阻害要素があるので絶対的に鎧の天下であるとはいえない。
とりあえず拝啓フリーザ様のくだりを使いたかった。

刀と鎧の住み分けが出来て良いと思いました。



この技能のせいで検証時間が大幅に延びました;;

なお恒例の釣りモーションバグは元気です。
たぶん同じモジュール使ってるんでしょうね
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